清掃・設備管理 作業事例集

HOME清掃・設備管理 作業事例集工場屋根 遮熱塗装(屋上屋根 遮熱コーティング) 

建物の清掃や設備管理の作業事例を一覧にてご案内いたします。

右が施工前、左の薄く白い方がプライマー塗装後です。

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

工場屋根 遮熱塗装(屋上屋根 遮熱コーティング)

▼詳細
今回は屋根の遮熱塗装を行いました。
6千uの屋根に塗料を塗っていきます。
気温39℃の真夏の中屋根の上での作業なので、体感温度は60℃を超えて日差しは射すような痛みです。
比較的気温の低い早朝に作業を行いましたが、1回1時間半で休憩を入れないと体が限界でした。
皆さんも熱中症には気を付けましょう。


そんな猛暑の中での作業、内容はまずは屋根をブラシと水で洗浄していきます。範囲が広いため洗浄だけで2日かかりました。
ガンで吹き付けて塗っていく為、屋根の周囲を布で覆い養生します。
次に塗料がよく密着するようにプライマーをガン、屋根の際はローラーで塗っていきます。
そしてプライマーの上に遮熱塗料を同じようにガンとローラーを使って塗って終了です。
全行程完了まで3週間かかりました。

作業期間中ずっと晴れだったため、建物の中で働いている人も効果を感じ、涼しくなったと喜ばれていました。
室温を最大-7℃(カタログ値)まで下げるためかなり効果は感じられるはずです。

遮熱コーティングにより室内温度が低くなるためエアコンの効率もよくなり電気代も安くなります。

これからも40℃近い暑い日は多く続くでしょう。
暑さ対策にお金にも環境にも、健康にもやさしい遮熱コーティングはいかがでしょうか。