清掃・設備管理 作業事例集

HOME清掃・設備管理 作業事例集東京都 練馬区 オフィスビル カーペット洗浄 

建物の清掃や設備管理の作業事例を一覧にてご案内いたします。

洗浄前

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

東京都 練馬区 オフィスビル カーペット洗浄

▼詳細
今回は東京都練馬区のオフィスビルのカーペット洗浄をさせていただきました。
カーペットは厚みがあり、かつ繊維質の中に汚れや、ホコリを取り込んでしまうため、通常の洗浄方法では除去することができません。カーペット洗浄にはエキストラクターという洗浄機を使用します。エキストラクターの形状は大型の掃除機を想像していただければよいのですが、通常の掃除機と異なるのは、温水を噴出する噴出口と、汚水を回収する吸水口がついていることです。
洗浄の手順は。
@通常の掃除機で表面上の土砂、ホコリを除去します。
A噴霧器にて洗剤をカーペットの表面に散布し
Bエキストラクターにて、温水を高圧で当てて、繊維の中に取り込まれた汚れを叩き出します。
C浮き上がった汚水をエキストラクターにて回収します。
D繊維質の中に残った水分を扇風機などで乾燥させます。
以上の手順で洗浄を行います。大抵の場合回収した汚水は土砂などで真っ黒で、その効果をうかがうことができます。
このように手順が少し多く通常の清掃では綺麗になりにくいです。
ですので、年2〜3回程度のカーペット洗浄を考えていただけばよろしいかと思います。