清掃・設備管理 作業事例集

HOME清掃・設備管理 作業事例集清瀬市マンション 給水ポンプ修繕 

建物の清掃や設備管理の作業事例を一覧にてご案内いたします。

ポンプを外したところです

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

清瀬市マンション 給水ポンプ修繕

▼詳細
東京都清瀬市のマンションにて給水ポンプのオーバーホール(分解修理・掃除)を行いました。


こちらの物件は弊社で毎月点検を行っているのですが、
その際に給水ポンプより水漏れが見つかりました。

原因としてポンプについている液体の漏れを制御する部品が時間がたって劣化してしまい、
水漏れが起きていると思われるためその部品を交換すれば水漏れは止まると思うのですが、
ポンプについている他の部品も同じ時間使用しているので、同じように劣化している恐れがあります。

そうなっていると今悪いところだけ直しても、またすぐに不具合がおきる可能性があるので
他の部品もまとめて交換するオーバーホール(分解修理・掃除)をご提案しました。

こちらの建物は高架水槽が設置されていないので給水ポンプの修理となると
ポンプを止めるため断水になってしまいます。
一度にまとめて修理を行うことで修理代を浮かせることだけでなく
入居者様へご迷惑をかけてしまう回数も減らせるので、
そういった理由からもオーバーホールはお勧めになります。

3時間ほどですべての作業が終了し、無事に水漏れも止まりました。

故障してから修理を依頼しても、型式の確認をしたり部品の手配に時間が掛かりますので
すぐに直すことは難しいです。
今回のように故障する前に不具合箇所の早期発見が出来ますので、
定期的に点検を行うことをお勧めいたします。


このような作業もビル管理の仕事の1つです。
少しでもお困りになったら、お気軽にご相談下さい。


建物清掃・水槽清掃・消防設備・害虫駆除
植栽管理・警備受付・空調機ほか設備機器
のメンテナンスは
『ビルの生命を守る』
株式会社 東建社にお気軽にご相談下さい!